黒い雪


 花粉症を始めとするアレルギーに苦しまれている方は大勢います。ほんの少しの刺激に対して敏感に反応するのですが、周りの人にはその苦しみが伝わらないので、余計に辛いものがあります。

 ある学生は悩んでいた。NMRを測定する度に頭が痒くなるのである。最近では頭皮にぶつぶつまで現れるようになり、どう考えてもNMRの測定が原因である。しかし、毎回測定する試料の構造は違うし、異なった重溶媒を使用していることもあり、各測定に共通項がないことが、益々学生を苦しめた。「もしかしたら、学校に行こうとするとお腹が痛くなるような登校拒否のような症状やろか」と心配をしていた。自分では抱えきれなくなった学生は先生に相談することにした。
 話を聞いた先生は、原因究明をするべく、学生と一緒にNMR室に赴いた。一通り部屋の中を見回した時、エアコンの吹き出し口の上の天井が黒ずんでいることに気づいた。脚立を持ってきて、その黒い正体を見ると、それはカビであった。そして、エアコンの吹き出し口には、厚さ5 mmほどのカビの層が堆積している様子も視界に入ってきた。「そら、カビが降り注いでる下に居てたら、頭も痒くなるわなあ」と言いながら雑巾で拭き取り掃除をしたのであった。

梅雨時のように湿度が高い時は特にカビが繁殖します。たとえアレルギーが出ない人でも、このような環境にいれば健康を損ないます。常日頃から掃除をするように心がけましょうね。